3.反応をテスト、テスト、テスト

2013年09月11日

人間というのは基本的に「自分の考えがいつも正しい」と考えているんだと思います。サッカー中継を見ていても「これじゃあ、ダメだよ。自分が監督だったらこうするのになぁ」など…。

多くの人(特に男性)が、そういう類いの議論がけっこう好きです。結果論なら誰でも言えるんですけどね。

経済学者の株価の推移予想もとてもあたっているとは言えないのと同じでこと広告に関してもプロのデザイナーもコピーライターも業界の常識をわきまえてる人ほどダメです。かなり成果出せていません。

それはなぜか。根拠がない業界内の常識にしばられたモノ作りをしがちだからです。

ハッキリ言うと「勘」だとか「センス」を過信しているからなんです。

先ほど、結果論なら誰でも言えると言いました。

そうなんです。結果論は常に正しいんです。

広告に関しても大きなお金が動く際は必ずと言っていいほどリサーチをします。

つまり自分たちで考えるよりも実際にテストをするんです。

私たちも【テスト】【テスト】【テスト】だと思っています。

そのテストを繰り返した経験に基づく直感は結構スゴいです。

実際にお客さまに意見を伺うことほど確実なことはありません。

その意見をもとに改善を積み重ねたお店、組織は本当に強いです。

商売を繁盛させるためにまずはカンタンなアンケートから挑戦してみてはいかがでしょうか。