【役立つ店レポ】DRAエイトマンに学ぶランチメニューの作り方

2020年08月20日

先日、宮下パークにできた「DRAエイトマン」さん!

居酒屋甲子園で2度優勝して、素敵飲食店を沢山作っていらっしゃる赤塚社長のお店です。

実は8月になってから2度目の訪問です。一緒に行った家族が、「このお店はなんでも美味しい!他のメニューも美味しそう!」と感動してたので。(めずらしいのですよ!)

こちらのお店から学ぶところは沢山あるのですが、ありすぎるので、今回はメニューに関しての3つのポイントをレポートします!

ポイント1.メニュー名が美味しそう
「しらすとカラスミのペペロンチーノ スパゲティーニ」
「フルーツトマトと鶏肉とかぼすのアーリオオーリオ スパゲティーニ」
「白エビと三浦ズッキーニとアンチョビのアーリオオーリオ スパゲティーニ」
「ムール貝と四万十海苔のクリーム リングイネ」
「厚切りべーコンと空豆のクリーム バッバルデッレ」
「渡り蟹のトマトクリーム リングイネ」
「海老とアボカドの大葉ジェノベーゼ リングイネ」
「牛肉と夏茄子のラグー リングイネ」
「海老蟹とムール貝のペスカトーレ リングイネ」

ランチの選べるパスタの名前なのですが..すごくないですか?
ただの「ペペロンチーノ」で終わらず、必ず素材の名前が入っています。そして、きっとだれが見ても、ここでしか見たことのないメニューがひとつはあるはずです。
加えて、文字を打っていて気がついたんですが、「海老」「蟹」「茄子」など漢字を使っている箇所が多いですね。改めて考えてみると、「エビ」「カニ」「ナス」より美味しそうに見えます。細部まで工夫があるのですね。

また、魚金さんなどでもそうなのですが、人気のお店は壁にメニューが掲示されているお店が多いですね。(ラーメン屋さんなどで札に書いてかけているような様子)ついついインテリアを見ながら、次食べたいものを考えてしまいます。カフェなどでも真似できそうですね。

2.お腹いっぱい食べたい人にも対応するメニュー
ランチメニューは
1.冷製コーンスープ チーズクリームエスプーマ(コーンスープの上にふわふわの泡)
2.ミニサラダ 林檎とディルの自家製ドレッシング
3.パスタ
4.窯焼きPIZZA3ピース OR 本日のデザート
5.ソフトドリンク <コーヒー(HOT/ICE)・カフェラテ(HOT/ICE) 紅茶(HOT/ICE)
オレンジ グレープフルーツ 烏龍茶 レモネード(炭酸あり・炭酸なし)>

今回気になったのは窯焼きPIZZA3ピースです!
普通のピザ屋のピザの半分サイズですよ!!このように、たくさん食べたい人のフォローもしていますね。

3.外に置いてあるメニュー看板の引力がすごい!
通りすがりのお客さんがいうのが聞こえてくるんです。「美味しそう!!」って。
その立て看板はこちら
(DRAエイトマンさんの公式instagram @dra_8manからお借りしました。)
写真が目に入りやすいですよね〜!

こうしてメニューについてじっくり見ていると、作っている人が美味しそう〜!と楽しみながらこだわって作っている気がします。そう簡単にできることではないかもしれませんが、できるところから、ひとつひとつ学んで参考にしていきたいですね。

以上、【役立つ店レポ】DRAエイトマンに学ぶランチメニューの作り方でした。

そしてまた、今回は嬉しいことに、赤塚社長もお店に立っていらっしゃり、気さくにお話ししてくださいました!スタッフさんの明るい接客もとても居心地が良く、とてもワクワクする素敵なお店でした!

「赤塚社長の記事」 https://www.foods-ch.com/gaishoku/1535696509037/

「株式会社DREAM ONについて」 https://dream-on-company.com/groupshop/index.html



夜メニューもオススメなんです!