【男性店主は必見!】あなたが思う、”女性ウケ”って合ってますか?

2020年03月12日




こんにちは、デザインのぼりショップのオイカワです。先日、男性店主のコーヒー店に行ってきました。そこでコーヒーを頼むと上記の写真のような2つの四角いチョコがついてきました。


そこでわたしは思わず一言。「かわいいーっ!」そのあと、店主にすかさず「かわいいか?」とツッコまれました。 (笑)


こういうツッコミ、実は何度か男性に言われたことがあるんです。


よく、テレビでも聞いたことがあります、女性はなんでもかんでも「かわいい」というって…。その理由のひとつに、そう言ってる自分自身が「かわいい」ように見えるのを狙っているのではないかという斜めから見た、でもよくわかるような(笑)見方もされていますよね。


でも実は、心から「かわいい」と思っていることも多いのですよね!


いわゆる、黄色、ピンク、黄緑、赤ちゃん、犬、猫、だけが”女性ウケ”ではないことに要注意です。あなたのお店に来店してよかったと思ってくださるような女性に合うものにしたいですね。


ですから、のぼり旗に限らず販促物、メニュー開発に関してもあなたの思う”女性ウケ”が本当に合っているか確認してみてくださいね!お店にいらしているお客さんに聞けるとベストです。”女性ウケ”というより”女性が喜んでくれるような”という考え方にした方が良いかもしれません。


ちなみに、今、当店で比較的多くの女性に人気なのぼり旗はこちら↓
【ヨツモト】デザインのぼり旗


役立つ本のご紹介もしておきます。PRではなく
個人的になるほど〜っ!と思えた本です。
「ネットで「女性」に売る 数字を上げる文章とデザインの基本原則」谷本理恵子著
Amazonのリンク先はこちら
.
.
おまけ:写真はカザフスタンで販売されているチョコなんだそうです!